« ニームが糖尿病にも? | トップページ | 新芽がグングン育ってます »

2005.05.02

2週間でこんなに!?

neem0501neem0501_1 高知県でニームを栽培している方から、4月の中旬に苗木2鉢を分けていただきました。早速、東京の事務所に持ち帰り室内で育てています。せっかくなので、これから観察日記をつけていこうと思います。私のブログをご覧のみなさんも、ニームの成長を楽しみにしていてください。
 4月16日に苗木2鉢を分けていただき持ち帰りました。1鉢は元の木の最上部分、もう1鉢は根本または中間部分と思います。中間部分の苗木は小指ほどの太さの木がポットの土にただ刺さっているといおう感じで、枝の付け根に若干青みがかった新芽が出ている程度でした(写真をとり忘れてしまいました)。
 それから室内の暖かい場所、太陽の当たる場所において置きました。多少、風通しのため外気にさらされることはありましたが、現在まではほとんど室内で育てています。水は、ポットの土を指で少し掘って中まで乾いた状態になった時にあげています。コップ1杯程度です。毎日やることはないです。大体3~4日間隔でしょうか。水のやりすぎは逆に良くないようです。
 写真は5月1日に撮影したものです。携帯のカメラなのでボケ気味ですが、2週間で新芽が5cmほど出てきました。

|

« ニームが糖尿病にも? | トップページ | 新芽がグングン育ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/3946639

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間でこんなに!?:

» ニームの成長日記みつけました [ゆうき野菜は難しい]
ニームについて検索していたら、Neem-ニーム 【国連も認めたミラクルツリー】というブログを発見! こんな方もいらっしゃるんだと、感心してしまいました。 実は、タイで農業の指導をしていたころ、ニーム(現地ではサダオという名称)の木を使った害虫防除を試したことがあります。タイの東北部では伝統的な手段だったらしく、農家のおじいちゃんがニームの木の実や葉を鍋でぐつぐつ煮て、その液を野菜などにかけていました。 当... [続きを読む]

受信: 2005.05.08 14:20

« ニームが糖尿病にも? | トップページ | 新芽がグングン育ってます »