« 水害きっかけにニーム栽培-高知(四万十)ニームの会- | トップページ | 愛知万博でニーム苗木が展示 »

2005.06.28

千葉・船橋でニーム栽培-三橋藤夫さん-

G1A1D1東京近郊でニーム栽培!?。取り組んでいるのは千葉県船橋市の農業、三橋藤夫さん。JRA(日本中央競馬会)中山競馬場のすぐとなりにある温室で栽培している。

C1B1栽培をはじめて3年になるが、「まだまだ試行錯誤しながらです」と話している。三橋さんのニーム栽培の状況を取材した。
 三橋藤夫さんはニームの栽培に取り組んで3年になる。日本ニーム協会の稲葉会長とも親交が厚く、ニームに関する様々な情報交換を行っているという。そんな三橋さんはニームの種を入手し、種から育てている。
 中山競馬場の隣にある温室には約40鉢が栽培されていた。
温室の内周を1~2㍍間隔に置かれており、樹高は1.5~2㍍程度であったが、幹は直径5~6㌢とわずか3年でここまで成長し、一部実をつけるものもあった。温室内で栽培する野菜の虫除けの役割も兼ねて等間隔で置いている。
 三橋さんは実をつけるまでに成長したニームを、ビジネスに結び付けたいと考えている。具体的な方策はまだないが、地域の農業活性化と絡めた案を計画中だ。その一貫として、取材当日に行われた、中山競馬場のファミリーデーのイベントに、ニームの樹を展示しPRした。
 物産市の会場に実をつけたニームを持ち込み展示し、ニームについての説明チラシ配布した。三橋さんによると、「なんだろう」と見ていく人はいるものの、それがニームと知って見てゆく人はほとんどいなかったそうだ。

|

« 水害きっかけにニーム栽培-高知(四万十)ニームの会- | トップページ | 愛知万博でニーム苗木が展示 »

コメント

内藤様 コメントありがとうございます。
このブログの管理者の草間と申します。ニームを日本に根付かせたいと思っており、内藤様のように各地でニームを育てている方がいらっしゃることが大変うれしく思います。
さて、ご質問についてですが私も少しだけ聞きかじっただけですので、間違っているかもしれませんが、これまでの取材から答えさせていただきます。

1)越冬についてですが、福島で栽培している人によると、わらで樹全体をぐるぐる巻きにして越冬させるということでした。その場所は2メートルほど雪が降るところでしたが、そのやり方で越冬したそうです。そのニームはインドの標高の高い寒いところの種から育てたものということでした。
また、高知(土佐清水市)で栽培している人は、2年目の樹を露地に植えてそのままの状態で越冬させようとしたところ、枯れてしまったそうです。やはり寒さが原因のようでした。こちらの樹はミャンマーから持ってきた種を育てたものでした。
さらに東京・町田市(冬は結構寒くなる)で鉢植えで越冬させているニームもあります。鉢の中に炭を入れているので保温効果があったのかもしれません。
越冬方法についてはこの程度しかわかりません。ある程度、幹が太くなってから植えた方がよいかと思います。ちなみに三橋さんのニームは幹の直径が6~7センチ位でした。ここまで太くなれば大丈夫だと思います。

2)挿し木について
私も挿し木をしてみました。案外簡単にできました。幹、または枝の出所に新芽がでているところがあります。その芽のところを中心に10センチ位に枝を切って挿し木します。私は鹿沼土だけの鉢に数本植えました。土が乾くと水をたっぷりやりました。5月の連休の頃に挿し木をしましたが、ちょっと時期が早かったらしく(温度が低かった)、根がつくまで1ヶ月半から2ヶ月くらいかかりました。2本だけ根が生えました。新芽が成長しますので根が生えたことが想像できました。なかには成長せずに枯れた枝もありました。
高知の人は普通の畑の水はけがよさそうな土で挿し木してました。

こんなところですが、参考にしていただければと思います。なお、私は神戸によく行きますので、宝塚のニームを拝見できたらと思っております。
長くなり失礼しました。

投稿: 草間章宏 | 2005.08.18 12:19

私は、定年寸前で、定年後をあれこれ考えています。ある時、ニームの苗木2本プレゼントをされ、鉢植えのままで一メートルあまりに成長しました。防虫効果がすばらしく、蟻・ムカデなど不快な虫が家から追放できました。これから、1)冬をどう越せばいいのか2)叉さし木などの方法で繁殖させることができるのか教えていただければ有難いのですがよろしくお願いいたします。尚、私は兵庫県宝塚市に在住しており夏涼しく、冬寒い地域です。

投稿: 内藤 千英 | 2005.08.18 11:08

記事を読ませて頂きました。是非見学をさせて頂きたいのですがどちらに連絡をすれば良いのか詳細を教えて下さい。

投稿: 恒松 孝雄 | 2005.07.21 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/4741768

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉・船橋でニーム栽培-三橋藤夫さん-:

« 水害きっかけにニーム栽培-高知(四万十)ニームの会- | トップページ | 愛知万博でニーム苗木が展示 »