« ニームの石けんはいいようです | トップページ | FAO に International Neem Network »

2005.09.14

根が伸びています

99 久しぶりの観察日記です。だいぶ間が開いてしまってすみません。

 種から育てたニームは芽を出した直後の生育は早かったのですが、ここ最近は落ち着いてじっくりと育っている感じです。
 直径10cm、深さも10cmくらいの小さな鉢2鉢に植え替え、毎日陽当たりのよい屋外に出して水もたっぷりとあげています。写真は今朝撮影したものですが、葉の数は増えていますが茎の高さは大きく変化はしていません。念のため鉢の底を見てみたら2鉢とも根がちょろっと出ていました。土の上よりも土の中の根の方が伸びているかもしれません。そろそろまた植え替えしなければならないかもしれません。茎(幹)が伸びていないのは鉢の大きさが足りないのかもしれません。
 これからも間を開けないように観察日記をお伝えします。

|

« ニームの石けんはいいようです | トップページ | FAO に International Neem Network »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/5936708

この記事へのトラックバック一覧です: 根が伸びています:

» ニームの木?? [はれたらいいね!!]
最近ネット通販で買いました。 害虫などの、虫除けとして効果があるそうですが? よくよく調べてみると、ただ置いてあるだけでは効果がなく。 しかも、効果がある物質を木が作り出せるまで、3年もかかるそうです。 今のところ順調に生育してますが、熱帯の植物で寒さに弱いみたいです。 3年も育てられるかなー(笑 このページ詳しく書いてありますねー http://neem.tea-nifty.com/neem/ ... [続きを読む]

受信: 2005.09.18 00:59

« ニームの石けんはいいようです | トップページ | FAO に International Neem Network »