« 四万十ニームの生みの親、平野貞夫先生の新著 | トップページ | 東北農業研究センターでニーム資材の効果試験 »

2005.12.09

ニームオイルは健康を損なわない-厚生労働省が発表-

 厚生労働省は平成15年5月に食品衛生法を一部改正し、3年間でポジティブリスト制度(農薬等が残留する食品の販売等を原則禁止する制度)を導入することを決めたが、このほど、人の健康を損なう恐れのないことが明らかである物質が公表された。
 それによると、今回65物質が公表されたがこの中で「ニームオイル」とニームの成分の一つである「アザジラクチン」の2物質が含まれた。
 今回の発表により、ニームオイルおよびニームの成分の安全性があらためて証明されたことになり、お茶など食品分野への追い風になるとともに、農業分野においても特定農薬認定に弾みがつくと思われる。

【参考】
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/11/h1129-2.html
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/zanryu2/dl/051129-1b.pdf

|

« 四万十ニームの生みの親、平野貞夫先生の新著 | トップページ | 東北農業研究センターでニーム資材の効果試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/7536552

この記事へのトラックバック一覧です: ニームオイルは健康を損なわない-厚生労働省が発表-:

» ポジティブリスト制 [ゆうき野菜は難しい]
井手商会メールマガジンでもふれましたが、今年の5月からポジティブリスト制が施行されます。 といっても、専門の方でないとちょっと分かりにくいので少しだけ解説…たぶん、中身はあってると思うんですけど、間違ってたらごめんなさい(汗)堅い話になってしまってごめんなさい。 従来の残留農薬等の規制の仕方は、ネガティブリスト制といって、原則自由で、「残留したはならないもの」を一覧表にして示すという方式でした。つ�... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 16:38

» Generic xanax 2 mg no prescription. [Generic xanax 2 mg no prescription.]
Generic xanax 2 mg no prescription. [続きを読む]

受信: 2007.04.03 05:46

« 四万十ニームの生みの親、平野貞夫先生の新著 | トップページ | 東北農業研究センターでニーム資材の効果試験 »