« ニーム書籍、執筆中です | トップページ | 5/24に国連大学でニームセミナー開催 »

2007.03.15

再び葉が芽生え始めました

200703151455000 自宅のニームから葉が芽生え始めました。実験で、水はけの良くない土に植えていたため、最も成長が遅かったニームでした。そのため鉢も小さいままで、この冬は乗り越えられないのではと考えていました。
 昨年の11月下旬には、すべて葉が落ちてしまいハゲた状態になってしまっていました。それほど、水はやらずにとにかく寒くならないような場所で観察していました。すると、2月の暖かな陽気のせいでしょうか、枝の先端から若い葉が芽吹きました。
 今年の夏には鉢を大きいものに変えようと思っています。

|

« ニーム書籍、執筆中です | トップページ | 5/24に国連大学でニームセミナー開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/14270514

この記事へのトラックバック一覧です: 再び葉が芽生え始めました:

» ニームの葉 [オーガニック便り]
冬の間にニーム君の葉がどんどんと落ちていってしまい、どうなることかと 気を揉んでいましたが、先週から新しい葉がのびてきました[:拍手:] ニームはいろいろな原材料になります。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.18 12:35

« ニーム書籍、執筆中です | トップページ | 5/24に国連大学でニームセミナー開催 »