« 4月20日(月)にニームのシンポジウムを開催 | トップページ | CMを作りました »

2009.07.07

【緊急】TBS総力報道での「ニームオイル」報道について

アグリコマース社の商品『ニームオイル』だけが問題だったのです

 今夜のTBSテレビ『総力報道』で、アグリコマース社の商品『ニームオイル』についての報道がありました。

 この報道の中で農薬成分が検出された資材はアグリコマースのものだけで、本山教授も「非常に珍しいケース」と言及しており、この業者以外のニームオイル由来資材は農薬成分は検出されていないということでした。

 ただ紛らわしかったのは、農薬成分が検出されたのは「ニームオイル」という商品名であったことです。一般的にニーム樹の種を搾ったものも「ニームオイル」と言いますので、今回の報道で、一般名称としての「ニームオイル」と商品名としての「ニームオイル」が混同されてしまう恐れがあります。

 つまり、一般名称としてのニームオイルを原料としている農業用資材に農薬成分が混入されているわけではない、ということです。あくまで農薬成分が混入されていたのは、アグリコマース社の商品『ニームオイル』ということです。

 利用者の方には、大変懸念をもたれると思いますが、上記のようにニームオイル由来の資材がすべてダメというわけではありません。

 TBSにはこの点について表現方法にもう少し配慮が欲しかったと思います。

|

« 4月20日(月)にニームのシンポジウムを開催 | トップページ | CMを作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69981/45566263

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急】TBS総力報道での「ニームオイル」報道について:

« 4月20日(月)にニームのシンポジウムを開催 | トップページ | CMを作りました »