ニーム観察日記

2008.09.01

荻窪ニームの1ヵ月後

 8月1日に東京・荻窪の商店街で育てていただいているニームを、1ヶ月が過ぎた8月31日に観察に行ってきました。左の写真が8月1日の様子。右の写真が1ヵ月後の様子です。

_080801 _080831

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。この1ヶ月間で20cm以上成長したように思います。ちょっとアングル的に大きさの差がわかりづらいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

松山ニームに花が咲きました

 松山でニームを育てていただいている重松ガーデンさんから、その後のニームの生育状況の報告が届きました。

 ついに花が咲きました。

1_08081

_08081_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.07.22

我が家のニーム

Neem_2  我が家のニームは今、70センチ位にまで育ちました。実はこのニームは、今年の6月に高知の平野さまに無理を言って譲っていただきました。そのころから10センチ程度育ったように思います。今後も随時、成長日記を書き込んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

四国・松山のニーム その後

 以前に、松山でニームを育てていただいている重松ガーデンさんから、その後のニームの生育状況の報告が届きました。

 以下、原文を紹介します。

*****************************広告********************************

  『健康にも環境にもよく効く樹』 好評発売中!

Photo_63   

 

 

*****************************広告********************************

続きを読む "四国・松山のニーム その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

再び葉が芽生え始めました

200703151455000 自宅のニームから葉が芽生え始めました。実験で、水はけの良くない土に植えていたため、最も成長が遅かったニームでした。そのため鉢も小さいままで、この冬は乗り越えられないのではと考えていました。
 昨年の11月下旬には、すべて葉が落ちてしまいハゲた状態になってしまっていました。それほど、水はやらずにとにかく寒くならないような場所で観察していました。すると、2月の暖かな陽気のせいでしょうか、枝の先端から若い葉が芽吹きました。
 今年の夏には鉢を大きいものに変えようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.15

ニーム栽培、1年経ちました

Neem_nae2200610152155000 昨年の10月にブラジル産のニームの種を入手し、早速、撒いてから早1年が経ちました。こんなに小さかった芽が夏を迎えるとグングン成長し、今では1メートル位にまで育っています。
 これから冬を迎えますが、最低気温が15℃切るようになったら屋内に入れようと思っています。もうしばらくしたら鉢増しして土の温度を下げないようにするつもりです。でないと、枯れてしまいますので。
 とにかく1年で立派に育ちました。2年目も枯らさず育てていきます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.09.07

松山ニーム その④

Dsc03226Dsc03228今月も松山でニームを育てていただいている重松様から観察報告が届きました。
だいぶ育ってきています。

                                                                                                                                                    ********************************************************************
非常に暑かった夏でしたのでもっと伸びるかと思ってましたが、思ったほど、丈は伸びませんでした。
樹高は大きい物で、85cmくらいです。しかし、幹の直径は8月はじめに3.3mmだった物が7.5mmほどになりました。
そのぶん、幹に樹皮のような模様が見えるようになりました。だいぶ、木らしくなりました。
8月20日に4寸鉢の根が多くなってきたので、6寸鉢に鉢替えをしました。鉢を大きくしたことで、全体が大きく見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

松山ニーム その③

Dsc03207 7月初めに、松山でニームを育てていただいている重松ガーデンのニームの生育を紹介しました。あれからまた1ヶ月が経ち、その後の生育について連絡がありましたので、紹介します。


**************************************************************************
この夏の暑さと共に・・・・グングン背を伸ばして・・・・
一番背の高い物は80cm有ります。
わきの2鉢も60cm以上有ります。先月からだと一日1cmのペース位で伸びてます。

それぞれが、木で有る事がわかるようになってきました。
まだこれといった肥料を与えていませんが、良く育ってきました。

**************************************************************************

前回報告した「松山ニーム その②」の写真と見くらべてみてください。
成長の早さがよくわかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

松山ニーム その②

Dsc03157_1 6月のはじめに愛媛・松山でニームを栽培している重松さんのニームを紹介しました。あれから約1ヶ月が経過し、その後の生育状況が写真とメールで送られてきました。

***********************************************************
気温が上がってきたせいでしょうか・・・・ここ1ヶ月で10cm以上伸びました
現在は30cmを超える高さになりました
非常に順調に生育してると思います。
***********************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.02

松山のニームが順調に育っています。

 ニームの種を分けて育てていただいている、愛媛・松山の重松さんから「ニームは順調に生育している」という写真つきのメールをいただきました。

 その写真とコメントを紹介します。
--------------------
PhotoPhoto_2 5月4日に4寸鉢に植えました。今は写真のように約10cmくらいの高さで葉の枚数が6~7枚と言ったところです。順調のように思います。ただ、今年は夜温が低いので本来ならもっと伸びるのかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)